毎日、モヤモヤ

新型コロナが収束するどころか、毎日陽性者が増え続けて近所のスーパーマーケットに行くのすら緊張します。私は循環器科にどうしても行かなくてはいけないので、最近、仕方なく行ってきて、お昼に外食を久しぶりにしたところ、若いお客さんたちが、大きな声で向かい合わせに座り(この店は仕切り版もない)大声でしゃべりながながら食事をしています。自分たちは関係ないと思っているのでしょうか。早々にこの店を引き上げ、帰宅したら、全て消毒です。毎日、憂鬱で、絵を描く気にもなりません。

来年こそいい年でありますように。今は犬、猫の世話をして気を紛らわしています。

新しく我が家のペットになった猫、チャチャに客間として使っていた8帖の和室をすっかりとられてしまい、いまや、チャチャの部屋になっています。というのも先住

猫と犬がどうしてもうまくいかないからです。

娘が一所懸命に猫ドアをつけたら、キャッツタワーを購入したり、ホットカーペットを猫ベットに敷いて、おまけに湯たんぽまで、いたれりつくせりなのです。世話するたび、外猫のくろちゃんが、今頃寒いだろう、どこに寝ているのかと心配せずにはいられません。それでも元気に生きていますから、たくましいものです。

毎日、動物の世話をしながら、なんとか私達も元気をもらっています。